Kneipp「リフレッシュスプレー」使ってみた

Kneipp「リフレッシュスプレー」
シベリアモミ&マツの安らぐ香り

150mL 800円 (税抜)

<ここがポイント>
・防腐剤(パラベン)不使用
・パラフィン不使用
・シリコン不使用
・鉱物油 (ミネラルオイル)不使用

メントールの清涼感の中に、

ほのかに感じるシベリアモミとマツの安らぐ香り

お風呂あがりに早速使ってみました。
首から肩にかけて数回シュシュっと吹きかけてみたところ・・・数秒後に、肌の奥の方から「スーッ!」。

いや、ほんとに凄い清涼感。
メントールの力、感じました。
ただ、メントールの中にほんのりと「シベリアモミ」と「マツ」の香りも感じることが出来ます。

香りで言うと↑の通りなんですが、大事なのは成分!!!

スプレーボトルに、イラスト&文字で大きく書いてある「アルニカ」。
アルニカには、
ヨーロッパでは古くから薬草として利用されている薬効の強いハーブで、アルニカの抽出エキスには消毒作用、血行促進効果、鎮痛効果があるそう。
肩こりや疲労回復、筋肉のコリを解消してくれるので、このスプレーをシュシュっとした後に、塗布した箇所をマッサージしてあげると、上に書いたアルニカの効能をさらに期待できると思います。

注意!

「顔には塗っちゃダメ」ですww
これは、使ってみたかなりのメントールのスーッと感を体感したので「顔になんてふりかけたら大変なことになるな・・・」と思いました。
ご注意くださいませ。